ここ数年はこういう無理なスケジュールが問題視されるようになってきたで
昔、当時有名なタイトル作ってて過労死した人がおったんや
死者が出た会社ではえらいさんが「悲しいけどがんばろな」って言って終わりや
それ以降そのチームは定時で帰るルールになったけど
隣のチームは終電まで残業という異様な光景やったらしいで
定時帰宅を前提に開発しとる会社もある
その実態は
1 入社してみたら、定時に帰れるのは特定の職種だけやった
2 終わらないから帰れない現場VS帰らせたい人事で常にもめとる
3 定時で帰る事を優先させて、ゲームのクオリティがどんどん下がる
や
ワイが見聞きしただけやからな、違うタイプもきっとあるやろ
うーんこの2と3…ゲームのクオリティ落ちたら売れなくなって負の連鎖になるやんけ
悲C
出社は何時でもええって訳やなく、社によって9~10時くらいや
体調崩して昼出社して、仕事おわらず夜中まで働くって悪循環をよく見るで
でもみんなで相談せんと進められへんからできるだけ一緒に同じ時間帯で働きまひょって不文律がある
コアタイム制の職場もあるけど、昼までには出社して8時間働いて帰る
って事で求人を出した上で、終電頃に帰宅や
ゲーム会社のほとんどは土日と祝日、夏休み、正月休み、ゲーム完成後のリフレッシュ休みがある
リフレッシュいうのは、忙しさが落ち着いた隙にたまった有給を使うパターンが多いで
社長が率先して社内旅行とかパーティやる仲良し系の会社は、社員の心につけこみやすい
毎月社員の誕生祝とかやってる会社で恐ろしいほど離職率も高い所もしっとる、例外もあるで
夏に忙しくて冬に夏休みをやっととれる思ったら「ワイくんから頼まれたキャラを
デザイナーワイが描いとるのに、ワイくん夏やすみとるんか?ほーん」って言うやつもおる
キャラの指示書を作るのがワイの仕事、絵にするのはデザイナーの仕事として割り振られとるんやけど
心理的なもんなんやろなあ
ポジションで勘違いしてまうんか、トンボ鉛筆の佐藤みたくおごりたかぶっとる奴もおる
これは特に大手でおったわ
小さい会社はずっと同じメンバーでいろんなゲームを作るんやけど
大手に入ってからは作るゲームがかわる度に新しい人とのチームになる
社内の人が大量におるから出入りもする
無能はどこのチームからもいらないと言われ謎の雑用をさせられたりもするで
おそろC
権力者に好かれると、権力者のチームに引き抜かれる事もあったで
権力者にも、こだわりが強すぎるタイプ、人前に出たがるタイプ、
ユーザーの声を聞くタイプ、面倒見がええタイプ、神経質タイプ、気難しいタイプ
いろんな人がおった
この辺は他の仕事でも同じやろか
上でもちょっと書いたけどソーシャルとパチンコは黒字、他は赤字のパターンが多いんや
ソーシャルは安く作れるから失敗してもダメージが少ないとまで言われとった
すぐにサービス終了なんてして、ユーザーから失った信頼は取り戻せへんのに
それをわかっとる偉い人もおったで、でも変わってもうた
前は「苦労して作ったゲームに人気が出たのに、上に要望(続編の予算とか)はきいてもらえず
自分のゲームがソーシャルの人寄せに使われてかなC」って飲みながら泣いとった
その後は「ソーシャルは何もかも楽で、今までの自分があほらしくなった」みたいな事を言うようになってもうた
ほんで色々あってワイも今はソーシャル担当になってもうた
あっ…(察し)マジでゲーム業界も終わってきてるんかな…かなc
これ聞いて良いのかなって気を悪くしたらごめんなんだけど、
いまゲーム業界で働いてる人って子供の頃はソシャゲなんて無くてコンシューマーゲームに魅せられたってひとが多いと思うんだけど、
それが金にならないからソシャゲ作らなきゃいけない状況って「本当に好きなことを仕事に出来てる」状態なのかな?
スルーでもいいよ。
>>266
ワイはその「好きな事を仕事にしたいから」って理由でこの仕事についた訳ちゃうからわからんけど
コンシューマの開発もあるから、やりたい人はこだわったりするんちゃうか
でもあんまり見たことないで
忙しすぎて自分のやりたい事は何かって考える暇もない奴らが多いからか
イヤで転職するにもつぶしがきかないのも続けるしかない理由かもしれへんな
なるほど。考える暇もないとは闇が深いわ・・・。
つぶしが利かないってのも意外やな。離職率高いとも聞くけど一つの会社辞めてもずっとゲーム業界にいるってことか。
ワイはゲーム業界の人間やないけどやっぱ現状の価格と販売数ではクオリティ保つのに無理があるんやと思うで
特にほぼ国内メインやろなあってソフトでは販売数に自動的に上限かかってまうし
ソーシャルは普段ゲームしない人でも困らず遊べるよう、シンプルな内容にするんや
しかもキャラがメインやから他の部分には手間かけへん、作るのも簡単や
それで新人使ったりして弊害が出るんやわ
ガチャとか合成とか、何度も繰り返す作業なのにUIがめっちゃ使いにくくて
ムダに何度も「OK」ボタンを押して画面を進めなアカンとかあるやろ?
次の画面に進んだら「次へ」をタッチして流れるように先へ行きたいのに
前の画面の「OK」ボタンからめっちゃ距離はなれてて押しにくいとか
ゲームに慣れてへんとボタンの位置がどこがベストかすら考えずに設計してまうんや
まともなプランナーならありえへん作り方やで
キャラゲーも同じや、ゲームしないけどキャラ見たくて買う人の事をなめとるんや
でもフルプライスやから金は入る
乙女ゲー会社に行ったトッモが楽な仕事で多めの月給もらっとったわ
でもシナリオやデザインが女性スタッフやから浮いて居心地悪い言うとった
あぁ、これずっと続けなあかんのやなぁって時点で萎える
スキップとオートがあって当然やけど
節約節約ゥ!
ソシャゲみたいのやないとビジネスモデルが成り立たんのよな
そのために他の事で金を稼ぐ必要があるんやけど
現状はソーシャルが一番てっとりばやいんや
一応小額でシンプルな作品を作るって事で人材の育成も兼ねとる
という事になっとる
でも、いつかそれだけになってしまうんじゃないかとユーザーとしても心配なんだわ。
でもそれが必然ちゃう?
ハードも普及せんからむしろスマホだけでやった方がええ
これは購入しない、ってのを続けてきたユーザー側の選択でもある
せやね、需要と供給がなりたたんとなあ
悲しいなあ…
例を出すとパワプロとかさ、アプリが好調らしくてそれはええんやけど、
2016とか正直微妙だったし、本家をちゃんと作れやって思ったんや。
野球ゲームはやっぱり大きな画面でコントローラ使ってやりたいわ。
そこから金吸い上げられなくなるとゲーム業界ももっと苦しくなるね
イッチたまには休んでね
嫌な話ばかりですまんな
匿名のまもられた立場で愚痴を吐き出したかったんや
身近な人に話したらじゃあやめろ、で終わる話やんけ
ぐだぐだ話して心配させるのも申し訳ないし
自分の生活や心を守るのは当然の権利やけど、それをよく思わん奴がおるんや
「チームのために働かず帰る奴、好きな事なんやから残業くらいせえや」って
ふっるいふっるい考えの情熱と仕事の境目がないアホがなぜかどこのチームにもおる
働いてればええ面もあるけど、長年の蓄積が限界に達した気がしとるで
あとレスくれたニキもおるように今担当しとるソーシャルの課金システムっぷりがなあ
ガマンやら工夫はしとるけど精神的なきつさから抜け出せんのや
明日はボイスの収録で絶対遅刻できへんから布団入らなアカン
この仕事がまたクソ、クソ&クソや
もし次にこれたら書かせてや
ほな、また…
良い夢見てくれ