その業界の最低限の情報集めんやつはダメ
その業界以外のことを知らんやつもダメ
ぐぐったら出てきた
「BASTARD!!オンラインが原作に忠実に従い開発中止!」やったわ
辛らつなニュースタイトルで草
>>215
頭ええ人がチームにいれば、そこそこでも平気や
ただし気がきかへんとアカン
プランナーは特に一歩先の事が見えへんと使えないって思われて
チーム内の立場が悪くなってまうんや
経験があれば一歩先の事は見えるようになるで
自分の頭が不安なときは必要な相手に連絡や報告をすれば大丈夫や
アドバイスしてもらえるし、責任をひとりで背負いこまんでええし
へーサンガツ
夜遅くまで付き合ってもらって悪いな
まぁ、ゲーム制作に直接関わる部門じゃなくて、サーバー周りとかの仕事だったけど。
会社全体で、みんなで仲良く楽しく仕事しよう!みたいなノリで、楽しかった。
飲み会とか社内イベントも多かったし。
あら、もう3時やんけ!
長々とすまんな
明日以降の夜にこれたら大手に転職した後の愚痴聞いてや
吐き出したら少し気持ちが軽くなったで
ほな、また…
イッチ今日来るかな?明日かな?
質問考えとこ。
Q1,「お休みの日は何をしていますか?」(お見合い並感)
>>236
働きはじめた頃は
担当しとるゲームと同ジャンルや同ハードのゲーム、料理作りおきして冷凍、学生時代のトッモと近況報告、
トッモとフットサルやスカッシュ、音楽のライブやフェス、月に一本は映画、
実家が隣の県やから親に顔見せに行く、野球観戦
社会人に慣れた頃は
仕事の勉強、収入が増えてきて買物、洋ドラをまとめ見、誘われたらネットでゲーム、
トッモと時間があわずぼっちでカラオケに通い出す、ひとりでできるボルタリング、野球観戦
疲れてきた頃は
寝る、一応ゲーム、スポーツが億劫でトレーナーつきのジム通い、パワースポットに行き出す、
ゆ虐を読み出す、出かける気力がなくAmazonで買物、テレビ観戦
最近
寝る、通院、疲れきってじっとしとる、テレビ観戦するけど集中力がもたず一試合終わるまでに2回は休憩する
書いててぞっとするわ
ゆ虐見るとか本格的にヤバそうで草枯れる
>>241
早く転職活動しな。
少し早めに有給使って休みに入って、ボーナス出たら転職する感じで調整するのがいい。
折れたら戻すのに年単位だが、折れる前なら少し休めば調子も良くなる。
ゲーム業界は人手不足だから、どこでも転職できる。
転職活動するだけでも気持ちは楽になる。本当に。
いろいろ話聞いたりしつつ
社内の他チームに行くって選択肢も含めて考え中やわ
イッチ帰還キター!
>>241
読んでてキラキラしたひとがどんどんげっそりしていく様が想像出来て悲しくなったで。
まぁ、そこまで普段からアクティブさある人なかなかおらんと思うが。やっぱ疲れってクソだわ。
>>241
イッチはもともとアクティブで体力あったんやな
できるだけ休んで元のイッチに戻ってクレメンス
昨日の続きや
小さい会社はまあまあのポジションをやらせてもろたり
尊敬できる人もおってええ事も多かったんやけど、いろんな人の話を聞いて
大手も体験したいと思っとった
根本的な仕事の進め方が違ったり、講習があったり、得るもんが多そうでな
敷居の低い契約社員として入って、契約が終わるタイミングで正社員に切り替わったで
大手はホワイトの傾向が強いイメージがあるかもしれへんが、まちまちや
表向きはホワイトでも働いてみると実状は違ったりするしな
求人情報やゲーム誌のインタビューは絶対鵜呑みにしたらアカン
大手で定時過ぎに自動的に電気が消える会社があるんや
定時やから帰ろうねって合図やで
でも毎日誰ともなく電気つけて仕事続行や
それでも毎日電気は消え続けるってその大手勤めのトッモが言っとった
そこはノー残業デーもあって、朝から今日は帰るんやで!って放送されるそうや
でも「仕事終わらないから…」いうて残る奴がおると結局まわりも残る
休めるとか帰れるってルールでも、とても帰れる雰囲気やなかったり
帰ると空気が読めんって叩かれる
そういう風潮が多いんや
まさに同調圧力やんけ
や同ク
ワイが転職したのは、定時過ぎもずっと電気がついとる大手や
ただし申し訳ないけど泊まりは警備員に怒られるからNG
下請けいうても開発チームやから、大手と仕事内容はかわらへん
大手には社内開発チームと、下請けに金と指示を出す部門がある
社内開発も派遣社員が多いのと
同じシリーズでもチームのメンバーが大幅に入れ替わるのも大手の特徴やから
会社のカラーみたいなのはあんまりないで
下請けはゲームを作れば大手から一定の額をもらえる事が保障されとるけど、
大手メーカーは売れへんと収入ゼロから、売り方を重視しとる奴が多い
豪華声優、トレーラー用に見ばえのする動画、魅力ある宣伝文句…
「仲間にできるキャラが100人もいます!」と宣伝したいからキャラ数増やせ
って突然思いついたりするで、とにかく買わせる事に注力や
現場は100キャラも作る時間や人がない
せやから現場は、キャラ100人に増やすなら
かわりに予定してたダンジョン一個削るで!とか締め切りのばしてや!とか折衝する
仕事なら当たり前やな
ワイらもダンジョン削りたい訳やないんやで、増やせるならキャラも多くしたい
でも通院しながら出社したり、忙しすぎて離婚したり、疲弊しきって鬱、
体も限界やから仕事の量を増やしたら死んでまう
効率悪いし無能やろ、これの改善に努めて失敗した会社もある
そこそこ名のあるとこや、それは後から書くで
時間ないけどゲームをよくしたいっていうワイらの気持ちにつけこんで、
「がんばろうよ、頼みますよ」みたい感じで押し切ってくるえらい人もおる
これは何も削らへんけど、残業してキャラ100人作れって意味や
頼まれた相手と仲がええとか、気が弱いほど受け入れてまう
断ったら「情熱がない」とかの理論で追い詰めてくるタイプもおる
引き受ければ今後の評価にもつながると思ってるんや
純粋にゲームの質をあげたいから、やろう!って言い出すわがままディレクターもおる
やりたい事と予算が見合ってないのを理解できてへんから
結局みんなの残業という犠牲の上に成り立つんや
で、休日出勤して100キャラ制作するんやけど
スケジュールになかったのに突然100人増やすとか普通に無理やろ?
仕方なく形式上は「100キャラ出ます!」いう宣伝できるように
1キャラをコピーして色だけかえて100キャラにかさマシや
100キャラ出るって言われて買ったユーザーがプレイしたら
たしかに100人おるけど、色違いだらけで大差ないやんけ…
って期待を裏切って嫌われて信頼を失っていくんや
転職したところで全部が良い方に転がるなんてあるんやろうか。
>>252
労働環境よくしようとしとるのは大手も中小もあるけど
あっちを立てればこっちを立たずみたいや…
転職してどの会社に行っても一長一短やと思っとるで
何もかも自分の思い通りなんて社長になっても難しいって社長が言っとったわ
結婚や不動産選びと同じかもしれへんね
それでも人が違えばだいぶ違う。
俺は下手にヒットタイトル出したせいで、偉い人から無茶ばかり言われて、最後に折れた。てか、普通に倒れた。
折れるまで働かせる偉い人と、折れないように調整して使ってくれる偉い人がいる。
こればかりは運だけど、俺は上司と相性が良すぎて信頼されすぎて、上司の喜ぶ顔が見たくて限界超えた。
折れて3年。色々誘われてはいるが、なかなか完全復帰は出来ないでいる。
ボーッとしてるうちはまだなんとかなる。早く環境を変えろ。
>>259の事という訳やないんやけど、読んで思い出したから
「信頼して任せてくれるリーダーのためにがんばる!」いうて倒れていく人がようさんおるけど
評価されてがんばりたくなる気持ちに漬け込まれてええように使われとったんやと今は思うで
本人がそのとき幸せならええんやけど、宗教や恋愛詐欺ってこんな感じなんやろかって震えた
そういうハイな状態に入るとめっちゃ働けるし充実感があるってワイも経験あるんや
今はほんまに部下を見てる上司なら倒れる前に止めるんちゃうかって気持ちもあるで