ワイが働いてた会社はフェイスブックのアカウントを持ってて
そいつのアカウントも友達登録しとったんや
ゲーム会社で働いてる事が自慢になると思ってたらしく
開発中のシステムの事を書いとったで
きついだけでなんも自慢になんかならへんのにただただ恥ずかしい
プログラマーのリーダーはおっさんのアカウントを監視しとって
夜遅くに開発情報漏えいを見つけたんや
他に残っとるのがワイだけやったから、真っ青になって相談してくれたで
そんな手間のかかるの早々首にした方がええレベルやな
同窓会で帰省イェイッ!を見つけたのもプログラマーリーダーなんや
見張ってはるんですか?って聞いたら
ずっと見てる…<●> <●>
って言ってたで
ふぇぇ…お目目怖いよぉ…
「ワイくん!おっさんのフェイスブックみて…」って
声が震えとって空気がびりっとしたのを覚えとるで
消させるのはもちろんやけど、そういう問題があった以上
クライアントに報告せなアカン
翌日の朝、社内のディレクターが大手のクライアントに電話しとった
席が近くて聞こえてきたんやけど
ディレクターがかわいそうで胸がはりさけそうやった
>>182
ええ事もあるんやけどクズが多くてな…
尊敬できる人もおったで
サークルがあったり仲良しグループがあったり
酒がのめるか喫煙所に集まるやつらは仲ええで
この辺は他の会社と一緒やろな
やっぱり世界はそういうもんか・・・
ちなみにどこの会社も、社内はスカイプとかチャットでやりとりするんや
メールや口頭ももちろん使うしミーティングもあるんやけど
フェイスブックのURLもリーダーがスカイプで送ってくれたで
めっちゃ広い会社やフロアをまたぐ場合は得にチャットを使っとった
常時監視せなアカン奴って事はこの件以外にも色々あったんやろなあ
>>184
働いたり毎日登校したりしとるだけでみんな立派やのに
「今日もゲームづくりイェイッ!」みたいな
自分の仕事が特別やと勘違いしとるアホやったで
狭い世界に生きとると感覚おかしくなるんやろなあ
デザイナーも、絵を描いてもらう時に
ゲームで例えないと伝わらん奴と
映画や建築、服のブランド名、海外の観光地とかで例えて伝わる奴がおったで
後者はありがたいし常識人が多かったで
ゲームを否定してるんやなくて他の世界も必要って思っとるで
イェイッ!は草
他の世界も必要というのはワイも同意するやで
センスと知識がまったくない奴もおったで
フェイスブックおっさんがいた小さい下請けにいた頃
デザイナーの中途採用がきたんや
おためし3か月で、その後採用を決定するみたいな流れや
なんか最近のゲームのセンスがないわけや
>>193のデザイナーは、おためし後に本採用にならへんかった
理由はゲームキャラの名前を読めなかったからや
漢字で、変わった読み方をするんやけど
本人は「漢字が苦手なんですんまへん…」って
自分がグラフィック担当しとるキャラの名前も把握してへんなんてありえへんやろ
読み方は設定資料に書いてあるのに
ルーズな性格なら服の着方に出るとか、デザイナーは考えることが多いのに
大事な情報を拾ってなかったんや
採用されなくて残当
こんなんで決まるんやな
だるそう
>>212
自分の担当する事をまったく勉強してないとふるい落とされるんや
チーム内での信用も失ってろくな事にならへん
逆に勉強しててコミュ力があればいろんな事が楽にのりきれるで
意識が高すぎて「最近インプットしてる?」「流行ちゃんと把握しとる?」
とか言い出すアホもおる
こいつは勉強はしとるんやけど知ったかぶりもする悲しい生き物や
ワイも知りたい
ソニーは派遣でも中途でも入社のハードルが高いって聞いたで
やっぱ知らんのか…そこら辺は流石に企業秘密とかあるんやろなぁ…ワイ的にはVRを進化させたいなぁ…(願望)
>>192
VR酔うけどワイも楽しみやで
知り合いの会社でVRのソフト作っとったのに
金ばっかりかかって採算がとれなさそうやから開発中止になってもうたって
中止になると仕事のキャリアとしても残念やしほんまかなC
前に知り合いの会社でバスタードのゲームを進めてたんやけど
頓挫して結局開発中止って発表した時に
「バスタードのオンラインゲーム、原作に忠実に途中で放り投げる事に」
みたいなネットニュース出て草
過剰品質はようないって言われるけど今のゲーム業界って基本的にハード的な過剰品質に陥っとるよな
>>201
特にグラフィックがそうやな
しょぼいと叩かれるし、でも3Dめっちゃ金かかるんや
トロフィーも昔なら実装したけりゃゲーム内で実装してたけど
今は必須やからそれだけ手間が増えるんや
本来はゲームってもっと高くなってなアカンのやろな
まあ高くしたとこで売れへんやろから無理があるんやろけどソシャゲの収益構造は酷いな
今は多くの会社がソーシャルとパチンコで稼いだ金で
PSやWiiのソフトつくっとるんや
ソーシャルは儲かる以前にものすごく安く作れるんや
わかるで
ただあれよな、使い捨てのラノベで稼いで学術書専門書が高くなる出版と同じような道に入りかけとるよな
安く作れてしかもヒットすれば儲かるのは悪くないけど本道はどこなんやろってとこで
あとダメな奴の特徴として
最近のハード持ってへん、最近のソフトやってへん、
作っとるジャンルの他ゲーを参考にプレイしてへん、
ゲーム以外の事をしらへん、これらを恥と思わず公表できる
こういうのはワイがいた職場ではクズばかりやった
コミュ力もなく仕事もできへん傾向やで
最初から読んでようやく追いついた。
イッチ遅くまで一つ一つレスしてて偉いね。
ワイのアッネもゲーム会社でデザイナーやっとるで。
胃を悪くして手術したけどな。
アッネお大事にやで、体調崩す人ようさん見てきたわ
決してアッネが体調管理できてないわけやないと思うで
センキューやで。イッチもご自愛するんやで。
入社前は「年取っても結婚してもずっと続けられそうな仕事」って言っとったのに
想像よりはるかに堪えるらしくて好きだったゲームもあまりせんようになってたわ
出会いが無いからか「結婚もできなそう」って死んだ顔しながら嘆いてた
>>205
悲しいなあ…大事にしたってや
大手の会社ではたらいとった時
社内結婚して大きな顔して同じチームにいすわっとる夫婦おったで
めっちゃ仕事しづらかったわ
>>208
はぇ~。まぁそれだけ社内結婚がレアなんやろうね。。
207見て分かったけど、ただ絵を書くだけじゃなくていろいろ考えたり気苦労することが多いのが胃的にあかんかったのかもなぁ。
ちなみに上記であったような人格とか常識とかスキルに問題がないひとで自主的に退職するひとってやっぱ多いん?
理由は長時間労働のわりに給料が安いとかあるだろうけど。。
>>213
ワイが見聞きした中で多い退職や転職理由は
1 スケジュールがきつく自由がない、心身共に疲れて体調不良
2 人間関係
3 やりたい仕事ができないから
の順やなあ
ゲームに限らずデザイナーさんならいろんな事を考えるのは基本のはずや
スマホのゲームのボタンの絵なら、ここをタッチすれば
何かがおきるんやなってわかるような見た目にするとか
立体的になってへんと押せるってわからんやろ
胃はチーム内の板ばさみかスケジュールの遅れがきついんやないやろか
遅くまでホンマサンキューやでイッチ。
もう3時やしイッチ早く寝てまた良いゲーム作ってクレメンス
なんなら保守しといてまた明日とか来て語ってもええし。