【闇深】ゲームの制作会社で働いていたら疲れ切ってしまった理由・・・

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95: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:10:55 ID:x3N
そもそもプランニングの視野が狭すぎやしないか?
普通、土台となるプランって、「これを作るからココとココに資本をせびって、資本提供元にも利があるようにしつつより多くのシェアを目指そう」っていうのが普通やん
でもゲームの企画って「これ作ろ」で終わってねぇか?

 

97: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:11:02 ID:CYF

仕事はできる奴やったから、通院させて診断書ももらいつつ
体のために定時に帰る、仕事の量は減らす、
安く雇える人に簡単な仕事をまかせて補佐してもらう
でも退職はさせへん

みたいな働き方の相談を進めたんや

 

99: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:13:31 ID:ist
補佐も限界あるやろうし、一度デスサイクルにハマると大変なことになりそうやな

 

102: ( ・`ω?´) ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】 2017/04/12(水)01:14:56 ID:3fF
>>99
大変なことになった結果心か体にそれか両方とも壊れて去るんだよなぁ…

 

106: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:16:48 ID:ist
>>102
ゲーム作り終わる前に辞めなきゃいけない状態になるのは絶望やなほんまに
何してたんやろってなりそう

 

113: ( ・`ω?´) ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】 2017/04/12(水)01:19:43 ID:3fF
>>106
なるぞだから好きな事は仕事にあまりしちゃアカンのや辛くなるのが倍になるからな
そこら辺ある程度分かっててなるのはええと思うけどな好きな事やからやりがいはあるし

 

117: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:21:27 ID:ist
>>113
仕事ってのは仕事、自分の時間で好きなことをしていたほうが精神上良さそうやね
仕事やめるときにトラウマとかで好きなことができなくなる可能性もあるわけやし
乗り越えられる人が好きなことを仕事にできるんやなって

 

118: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:22:12 ID:EFK
>>117
ほんこれ
常人の精神やと途中で折れる

 

123: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:25:21 ID:CYF
>>118
せやな、選手たちのメンタルはほんまにすごいわ
野次られて叩かれて調子悪い時は誰よりも自覚しとるやろうし
それでも戦い続ける姿ほんとすき

 

122: ( ・`ω?´) ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】 2017/04/12(水)01:25:12 ID:3fF
>>117
せやねゲーム関連とかIT関連とか更に辛いのが強いんじゃないんかなワイのIT関連はワイの偏見やけど

 

124: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:27:07 ID:CYF

>>122
大変やったけど、無能ディレクターのままでも大変やし
どっちにしろ終わってたんや

隣チームのディレクターはワイのディレクターを前から嫌いで
ただの派閥争いみたい感じや

全然知らんおっさんが新たなディレクターとしてやってきて
そのプロジェクトはボロボロのまま終わったで

125: ( ・`ω?´) ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】 2017/04/12(水)01:28:39 ID:3fF
>>124
ファーwwww
(何となく)知ってた(真顔)

 

128: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:31:53 ID:CYF
>>125
当時は若く、察しが悪かったワイは
ディレクターが変わる…新しい事が起きるんや!とか何かある度に希望をいだいては
絶望してテンションがおかしな事になっとったで

 

130: ( ・`ω?´) ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】 2017/04/12(水)01:33:47 ID:3fF
>>128
新しい事が起きる(終わる)
ゲーム関連は新しい事が起きると大体何かが終わるんだよなぁ…

 

127: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:30:32 ID:EFK
>>124
もしかして個人個人のゲーム観とかによる対立も?

 

129: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:32:45 ID:CYF
>>127
それは見た事ないんやけど、気があわへんとか
有能が無能の仕事のやり方にイラつくとか
揉め事はそんなんばっかやわ

 

104: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:15:53 ID:CYF
>>99
悲しいけどデスサイクルにはまったらリセットするしかないと思うで
一回休んだり諦めたりする事も必要かもしれん
できもしない無理した罰や

 

110: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:17:50 ID:ist
>>104
休んでももうその業界には戻れなさそうやなあ
イッチは休まなくて大丈夫なんか

 

112: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:19:19 ID:CYF
>>110
サンガツ、2時くらいに寝るで
ここ1年くらい疲れきっとるのに毎晩眠れんのや

 

114: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:19:48 ID:nmk
>>112
ヒェッ…

 

100: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:13:34 ID:JHI
かわいそう

 

109: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:17:33 ID:EFK
ワイは一回すら下の人間の手綱とれんかったあらイッチはよく頑張ってると思うわ

 

111: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:18:17 ID:CYF
>>109
ワイもその体調崩したやつ結局やめさせてしまったんや
グズグズのダメ人間やで

 

116: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:20:47 ID:CYF
当時ワイのいた会社は、ワイのチームの他に
もうひとつゲームを作るチームがあったんや
そっちのディレクターがこっちの現状を聞きつけて
ワイのディレクターをクビにしようと動き始めたんや

 

122: ( ・`ω?´) ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】 2017/04/12(水)01:25:12 ID:3fF
>>116
おっ?有能ディレクターか?つっても企画始まってる時に辞めさせるのは大変やと思うけど(後始末もろもろ含めて)

 

119: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:23:38 ID:CYF

隣チームのディレクターから飲みに誘われて
ワイのチームどう?みたいな話やと思って気軽に応じたんや

後日ワイのチームのデザイナーリーダーやサウンドリーダーも
同じようにサシ飲みしてた事を聞いた
みんなチームの愚痴を言ったそうや

次の月、ワイのディレクターが地方都市にある支社に飛ばされた
開発の途中にディレクターが変わるとか聞いたことあらへん

 

120: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:24:24 ID:TGN
>>119
ちゃんと自浄機能あるんやな

 

121: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:24:54 ID:ist
>>119
飲みとかで報告するのって効果あるもんなんやな

 

126: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:29:47 ID:CYF

次もプランナーリーダーやれって言われたんやけど
ワイはプランナーの経験自体少ないから嫌やった
リーダーはまとめとか調整とか管理がメインなんや

会社やからしゃーないと思いつつ
プランナーとして作業をしたいって希望を伝えたけど聞いてもらえへんかった

仲良くなった派遣社員としゃべってたら
ゲーム完成直後に転職する人が結構多い事を知って
ワイも他の会社を見たくなって転職や

 

131: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:34:44 ID:3PG
追いついた
イッチは転職したんか?

 

134: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:37:23 ID:CYF

>>131
新卒で中くらいの下請け会社でボロボロ

小さい下請けでまあまあ  ←いまここに転職したとこや

めっちゃ大手で疲れきってスレ立て

大手が一番長くおるわ

 

132: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:35:48 ID:CYF

ギスギスせず残業がきつすぎへん小さい下請け会社に転職したら
ここはええ会社やった

基本的に大きいメーカーが金を出して、そこから発売するゲームを作るのが下請け会社や
任天堂、スクエニ、カプコン、SNK、コーエーテクモ、セガ、バンダイナムコ
なんから出てるゲームも下請けが作ってるのが結構多いんやで

 

135: ( ・`ω?´) ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】 2017/04/12(水)01:37:43 ID:3fF
>>132
ファッ!?下請けが作ってるのが多いのは知らんかった

 

136: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:39:31 ID:CYF

>>135
下請けの下、孫請けもおるで
下請け会社に人が足りん時、一部の作業を孫請けにオーダーするんやわ

プログラマーは常にやる事があるけど、サウンドは
作業が少ないから会社にずっと置いとくわけにいかず
サウンドだけ孫請けに外注とかよくあるんやで

 

137: ( ・`ω?´) ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】 2017/04/12(水)01:40:34 ID:3fF
>>136
はえ~サウンドは外注結構あるのは知ってたわ…

 

133: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:36:26 ID:xXF
誰かイッチの作ってるであろうゲーム特定出来んか?
ポケモンっぽい奴って最近なんかあったっけ?

 

135: ( ・`ω?´) ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】 2017/04/12(水)01:37:43 ID:3fF
>>133
妖怪ウォッチとか…

 

138: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:41:23 ID:CYF

ちなみに社運をかけるレベルのタイトルは社内で作っとるで
ワイもそれに関わった事あるけどチームの人が多すぎて
顔のわからん人もおったわ

そら(ひとつのゲーム作るのに3桁の人を投入したら)そう(制作費何億とかにもなる)よ
って思いながらはたらいとったわ

 

139: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:42:36 ID:xXF
自分が作ったゲームが爆死した時はダメージヤバそう

 

143: 名無しさん@おーぷん 2017/04/12(水)01:46:21 ID:CYF

>>139
なぜか爆死したくせに給料やポジションが下がらん奴が多いんや
ディレクターを経験済みってのが大きいし
前回の反省をばねにもっとうまくやるやろ!って期待されたり
ほんま甘くてぬるいで

けど金払ってこのソフトを選んで買ってくれはるユーザーを裏切るような作り方をしたり
チームの仲間を使い捨てたりしたのを見てたワイはやっぱり腹たってまう