介護の仕事をしていた俺が精神崩壊した→その後・・・

【PR】Akogare


21 :名無しさん@おーぷん :2016/03/27(日)00:33:44 ID:aWy
徘徊
理由があっての徘徊と理由のない徘徊(決めつけたくはないが)がある。
前者の大半は帰宅願望から、というのが多い。
傾聴で落ち着く場合もある。あとは「~しなきゃ」と本人なりの理由がある場合。
後者はとにかく落ちついていられない人。
部屋で寝ることも、ホールのイスに座っていることも数十秒も出来ない人も多い。
驚くことに、そういう方はご高齢でも驚くほど体力があり、冗談抜き、膨張抜きで3日3晩歩き続ける人もいる。
前者も後者も共通するのは、人によっては夜も一睡もせず歩き続けること、ということ。
ただホール内を歩くだけなら良いが、他の方が寝てる居室に入ってしまったりなど目が離せない方がほとんど。
歩行が安定しない方は更に大変。最悪目を離したら転倒、という危うい状況の方が眠らず徘徊を続ける‥‥など、そういうことも珍しくない。
そもそもご高齢の方の転倒は大変なことで、丈夫な方以外は1発で怪我、骨折などして酷い時は入院。
退院すると更に認知症の症状が進行して帰ってこられるので、
家族は心配する 職員はまた大変になる 利用者も辛い の三拍子で良い事は何も無い

22 :名無しさん@おーぷん :2016/03/27(日)00:34:44 ID:TJR
介護はやべーな
地元で時給千円で募集してるとこあるけど人集まるわけねー

23 :名無しさん@おーぷん :2016/03/27(日)00:39:00 ID:aWy
あとは排泄面。失禁や全身汚染、便を壁にペイントしたり投げつけたりなど。
これはまあ別に構わない。汚染は本人の健康に関わるのですぐに綺麗にしなくてはいけないけど。本当に困るのは本人の健康が危うい便を食べてしまうことだけ。
よく、介護とは関係ない人には
「介護って下の世話するんでしょ?大変だね」
と言われるが大変な勘違いである。
確かに手間はかかるかもしれないが、下の世話だけで終わるならどんな仕事よりも楽だと思う。多分。
介護の仕事をしている以上遅くても2~3ヶ月もあれば慣れる。
いつまでたっても慣れない人は、向いてないとしか言えません

24 :名無しさん@おーぷん :2016/03/27(日)00:42:42 ID:aWy
まあ、今上げたことは入社してすぐ味わった
強い不穏への対応。最初は怒鳴りちらす利用者が怖かったことを思い出す。
とにかくガムシャラに働いた。
丁度任侠ヘルパーが放送した年だった。毎週見てしまったなぁ
とりあえずざっくりだが、ここまでが利用者のこと。
悪いことばかり上げてしまったが、温かい言葉をかけてくれる方だってもちろんいた。そういったことを励みに頑張ってたよ

25 :名無しさん@おーぷん :2016/03/27(日)00:49:07 ID:aWy
そして大半の職場で問題があるだろう、職員の人間関係。
この施設も凄かった。
だいたいの人が40~60歳ぐらいの女性だ。強い。
こういった女性の職場!!といった所だと本当に強い。
実際は介護が女性の職場‥‥というわけじゃないのだが、当時の男性は俺を入れて2人。

現在も男女比0.5:9.5なのは変わりないのだけど‥‥
この時は本当に、女性恐怖症になるかってくらいドロドロしてた。
理不尽、陰口、とにかく女性世界の負の流れを嫌というほど味わった。
こっちはピカピカの新入社員。言わなくとも立場は最底辺なのです

26 :名無しさん@おーぷん :2016/03/27(日)00:56:02 ID:aWy
もちろんベッキーや巨乳も辛い思いをしていた。
俺達3人は毎日、仕事が終わると帰りに3人集まって「本日の愚痴大会」に熱くなっていた。
もし同期がこの2人じゃなかったらこうして何年も続けられなかったかもしれない
それぐらい、同期というのは重要で、大事な存在だということを実感した
そんな感じで、俺達はなんとかやっていけた。
俺も、とにかく上司に従順になること‥‥を覚え、ひたすら実践した
少しでも気に入られればかかる火の粉は減る。男性が少ない分、チカラ仕事などの雑用を頼まれることが多かったので、次第と上司達とも信頼関係を築けるようになっていった

27 :名無しさん@おーぷん :2016/03/27(日)01:01:00 ID:aWy
俺がその一年、頑張れたのにはもう一つ理由がある。
厳しいが、とにかく仕事が出来て背中で語るタイプの超有能管理者
優しく、上司の中で唯一俺に電話などでたくさん励ましてくれた先輩
この2人の存在も大きかったと思う。
今でも一番尊敬し、仲良くさせてもらってる大好きな上司だ
有能管理者→リーダー
優しい先輩→女神先輩
ここではこう呼ぶことにする。

28 :名無しさん@おーぷん :2016/03/27(日)01:02:23 ID:x77
見てるぞ

29 :名無しさん@おーぷん :2016/03/27(日)01:08:22 ID:aWy
リーダーは過労死するんじゃないかってくらい仕事を頑張ってる人。
朝は誰よりも早く、仕事も最速。コミュ力も激高でいつもおどけて利用者を楽しませてる、粋な人だ。
スタッフにもよく仕事を教えてくれるが、彼女自身が有能なので基準点が厳しめ。
俺はとにかくこの人の背中を負い続けた。
女神先輩は、最初から俺を気に入ってくれて優しくしてくれた。
相談はなんでも乗ってくれてたし、俺が落ち込んだ時はすぐ気付いてくれてわざわざ電話までして励ましてくれる、そんな先輩。
基本的に優しく良識のある人なのだが、仲良くなってからプライドが高く気難しい面もかなりある、というのに気づく。
何かあると拗ねちゃうちょっと面倒くさい部分とか。仲良くなってからは、ちょくちょく喧嘩したりしつつも、全信頼をおいていた。多分女神先輩も。
密かに俺が恋心を抱いていたのは秘密です

30 :名無しさん@おーぷん :2016/03/27(日)01:11:23 ID:aWy
そうして激動の一年は終わる。
3人とも、何だかんだ馴染みつつ仕事に慣れることができた。
あと1年目で印象に残ったことを書いたら、2年目を書いていきます

31 :名無しさん@おーぷん :2016/03/27(日)01:12:08 ID:u8j
ここまで読破した
全俺が感動した
来世ではガンバって介護以外の道へ進めるといいね

33 :名無しさん@おーぷん :2016/03/27(日)01:25:58 ID:aWy
>>31
もし来世にメッセージを残せるなら、とにかく勉強しろ!
と言うと思う。
介護の仕事は好きだけど、今になって学歴とかもっとしっかりしておきたかったなぁと思うこともあるから、来世の自分にはちゃんと勉強して色々な選択から進む道を選んで貰いたいな

32 :名無しさん@おーぷん :2016/03/27(日)01:23:42 ID:aWy
「俺と施設長」
施設長は、丁度俺の母親ぐらいの年齢の女性だ。
だから、俺のことを息子をように可愛がってくれている
施設長「>>1くん、仕事なれた?」
俺「はい、ぼちぼちです」
施設長「困ったことがあったらいつでも相談しなさいよ?お母さんなんだからwww」
俺「はいwww」
施設長が困った時は俺も力になれるよう頑張るし、施設長の頼みは絶対聞いていた。
施設長もいつでも力になってくれる。
見た目はクールビューティな感じの施設長。仕事だってもちろん超有能で、見ればすぐ頼りになる人だとわかる。
結構気分屋でもあり、無邪気な感じで優しい時もあれば機嫌の悪い時はすっげぇ冷徹で怖かったり。時と場合を考えて話かけなきゃいけない人
施設長にも頭に上がらないほどお世話になったので、この7年間、仕事を辞めることを考えると最終的には施設長の存在が俺の気持ちを引き止める。
多分人生でこれ以上俺のことを大切にしてくれる代表取締役はいないだろう。そんな人。

34 :名無しさん@おーぷん :2016/03/27(日)01:30:00 ID:TL6
介護って思ってたより黒いんだな…‥…

35 :名無しさん@おーぷん :2016/03/27(日)01:34:47 ID:aWy
「俺とベッキーと巨乳」
ベッキー「EXILEヤバイよねwwwヤバイよwww」
巨乳「絶対今度のLIVEいこっ」
俺「……」邪魔にならないようにちょっと離れる
ベッキーと巨乳は良くも悪くも今時の女の子。
今まで女っ気の全くなかった自分にとっては、学校とかなら絶対に話をしたり出来ないタイプだろう。
でもこの2人は優しく
ベッキー「ねえ!>>1くん!聞いてる?飲みに行こーよ飲みにwww」
巨乳「絶対来なよ!3人で楽しくやりたいから!」
事あるごとに誘ってくれたりする。
3人とも仲良し!……と言うよりは仲良しコンビとオマケ1人、という感じだが、歳も同い年の同期。俺も遠慮せずガンガン会話出来る存在だった。
特に我が強いベッキーとは
俺「これはこうしたほうがいいだろ!」
ベッキー「はぁ!?こうでしょ!?」
と時々喧嘩して
巨乳「2人とも止めなよ~」
気遣いスキルの高いしっかり者の巨乳がなだめる、という事も少なくなかった。
そんな感じで、遠慮なく言い合える友達みたいな感じの2人です